配当金生活への道

2023年から高配当株とインデックス投資をはじめました。不労所得を増やしく道のりを記録していきます。

保険を見直して固定費を削減しました

資産の運用を見直すにあたり、今の支出を見直すことにしました。
その中で最初に手をつけたのが、保険の見直しでした。
今は、医療保険以外の保険を解約しました。

加入していた保険

コロナ禍前は、職場に保険の勧誘の方が定期的に来ていて、あまり近づかないように していたのですが、いつの間にか保険に入ってました。。。

個人年金

こちらは悪くはないのですが、iDeCoやつみたてNISAで投資信託で貯めた方が効率がいいと思うため、解約しました。

毎月13,000円くらい掛けてまして、10年くらい経っていたため、原価割れしなかったのも良かったです。

収入保障

住友生命のVitalityに加入していました。 www.sumitomolife.co.jp

改めて内容を見ると収入保障なのですが、1,000万以上の資産があれば、入らなくてもなんとかなるかと思い解約しました。 アプリで、記録をつけたり、くじでドリンク券などをもらえるのは良かったです。 これも、結局毎月12,000円くらいかかってました。

損害保険

会社経由で安く入れる損害保険。
身の回りの品の破損なども対象ということで入ってましたが、おそらく対象になるようなことが起きても申請することもなかったです。 また、追加で医療保険的なものをオプション追加できるので、なんとなく追加もしていました。

損害保険は使わなそうだし、医療保険は重複するので、解約しました。
これは、毎月2,300円くらいかかってました。

見直し後

これで毎年28,000円くらいの支出が削減できました。 これは、そのまま毎月の投資費用にまわしたいと思います。