配当金生活への道

2023年から高配当株とインデックス投資をはじめました。不労所得を増やしく道のりを記録していきます。

ポイントの使い道 (2024年05月)

今回は、ポイ活で貯めたポイントをどのように使っているかをまとめましたので、ご紹介します。

扱っているポイント

メインは楽天とVポイントですが、大手のポイントはどれもアプリを入れて貯めています。

  • 楽天ポイント
  • Vポイント
  • dポイント
  • ponta
  • PayPayポイント

それでは、私のそれぞれの使い道をご紹介します。

ポイントの使い道

楽天ポイント

主に楽天経済圏を使用しているので、一番メインで扱っているポイントになります。
楽天ポイントは通常ポイントとSPUなどで得られる期間限定ポイントの2種類があり、期間限定ポイントは使い道が限定されるので使い分けています。

通常ポイント

楽天証券にて、「Tracers 日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)」の投資信託を購入しています。
この投資信託は、高配当ETFで一番有名なNF・日経高配当50 ETFと同じく、日経平均高配当株50指数という指数に連動した銘柄に投資する投資信託です。
今年登場したばかりの投資信託で、9月から嗝月で分配金が支払われる予定です。

100ポイント貯まった時点でタイミングを見ず、投資していて、現時点で17,000円の評価額になっています。

期間限定ポイント

こちらは、買い物では使用せず、貯めておき、楽天モバイル・楽天でんきの支払いに充当しています。
(一度設定すれば、支払日にポイントを優先して使ってくれます)

Vポイント

Vポイントは、三井住友VISAカードでのポイントや、三井住友銀行への給与振込などでもらったポイントが入ります。
貯めたSBI証券で、楽天ポイントと同様に、「Tracers 日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)」の投資信託を購入しています。

楽天同様、100ポイント貯まった時点でタイミングを見ず、、投資していて、現時点で23,000円の評価額になっています。

dポイント

大和コネクト証券で、ひな株という単元未満株の購入に使っています。 ポイントで直接株の購入はできず、現金で購入したあとで、購入額にポイントを割り当てるという仕組みになっています。

対象の銘柄は、利回り3-4%の以下の2銘柄に投資しています。 - 2181 パーソルホールディングス - dodaやテンプスタッフなどを手掛ける会社です。1株220円前後なので、少し貯まると投資に回しやすいです。 - 8410 セブン銀行 - セブンイレブンなどのATMを手掛ける会社です。1株260-300円前後で、こちらも投資しやすいです。

ponta

pontaは、dポイントと同じ使い道です。
ハピタスで貯まったポイントを、交換時2%優遇があるpontaに変換して、ポイント投資しています。

大和コネクト証券でのポイント投資は、今月トータルで10万円、年間配当予定額4000円に達しました!

PayPayポイント

主にPayPayを使った際にたまったポイントになります。
PayPayポイントは、外部に交換することができないので、PayPayのポイント運用に回しています。

現在、10,000ポイント投資して、800ポイント程度プラスになっています。

まとめ

ポイントは、今一番興味のある配当金の増加のために、分配型の投資信託や、低価格の高配当株への投資にしています。

ご覧になった方の参考になればと思います。